Ldishu’s blog

学んだことを書き留めるためのブログです。

大学生になった私たちへ。

初心って大事だと思いませんか?

同じことを続けていると疑問がふつふつと、途中で意義だとか夢だとか。

経験上ここまで来てしまったら潮時です。

初めて伝説ポケモンを仲間にした時の鋭い快感のような

ドラクエのはじまりの村でのLV上げのような。

願わくば、学びが美化も優越感も選民意識だって必要のない、快楽の追求であることを。

 以上が当ブログを運営するにあたっての心構えです。

本題はこれからです。

R2 5/3 今一年生のみんなに向けて。

私たちは21世紀、物心ついたときには団塊世代の大量定年が過ぎ去っていて

次に訪れたのは早期退職と再就職、自然災害に疫病。

経済低迷は当たり前、きっとこの先もそう。

日本が世界の中心だった黄金時代はもう歴史の教科書での話で、

さらにひどいのは上の世代はずっと黄金時代が脳裏から離れない老害

ここで私たちの親について話そう、オイルショックリーマンショックを経験してなお、私たちを生むことを決意し、不景気の底で自分たちの希望さえ見いだせない時代に「かけがえのない私」という神話で反出生主義を跳ね返してくれた。

前置きがとても長くなりました、伝えたいのは私たちの話です。

私たちの使命は、上の世代がため息をつくような今の日本で、うっとりするような夢を語ることだと思っています。

老後の安心もなくなり、黄金時代を引きずっているような上の世代に代わって。

黄金時代も、ある意味不景気もしらない私たちだけが夢を語れると。

私たちだとか、使命だとか、夢だとかを使っといては何ですけど、お願いするのはささいなことです。

おいしい料理を作りたいとか、恋人がほしいとか、明日晴れればいいなとか。

こんな程度の夢でいいので誰かに語って見せてください。

 

これからの日本をつくる仲間たちへ、パンドラの箱でも最後に出てくるのは希望らしいよ。